新着情報

2019年10月

家庭菜園 2019年 夏野菜総括

家庭菜園 2019年 夏野菜総括

 

1、テーブルメロン

  今年試しに1本だけ植える。3個の収穫が出来たが、甘さは少し足りなかった。

  形は良かったが、上に伸ばす手法を取った為、熟れる前にツルが枯れたのか?

   KIMG0043.JPG

 

2、ピーマン

  苗(60円)を2本=良く出来る。9月末まで取れる。

 

3、いちご

  苗2本=昨年のままほったらかし。水とバイオZをやっていたら、大きな形の

  良いものが次から次になりました。甘くおいしかったよ。

 

4、ミニトマト ドルフイン、アイコ、等5種類

  一番食べると云うことで、5月初めに4本、3週間後4本植えました。

  今年は、屋根も作らず自然に任せて作りました。

  めちゃなるトマトは、本当に良くなりました。毎日50個収穫も。

  8月後半から雨が多く、相当割れてしまいました。

  3週間後植えたトマトが今は良く実をつけてくれていますが、遅い時期のものは

  収穫が少ないみたいです。

  アイコは先植えもあと植えもまだ実をつけ、ひび割れも極端に少ない様です。

  今年は多く取れた為、蜂蜜と混ぜたトマトジュースで健康健康。

 

5、きゅうり

  苗2本=良く育つ。2本だが食べきれず。安定して育ってくれます。

  8月25日最後の1本収穫で終わり。

 

6、ナス

  苗2本=今年は最初から良いナスが取れています。

      更に9月にかけての秋ナスまで楽しめました。。

 

7、さつま芋

  紅あずま、安納芋など25本の苗を植えた。昨年はツルが大きい割に身が少なく

  残念な結果に終わりました。今年は十分根起こしをしました。

  紅あずまは、まずまずの出来?一茎で4-5個の大型はなかった。

  醤油煮(砂糖、塩、みりん、酒など)は、おいしく食べました。

   KIMG0055.JPG KIMG0054.JPG

 

8、オクラ

  今年初めて植えたが、2本の内1本は順調に育つも1本は、途中で成長が止まる。

  栄養不足ときゅうりの陰に隠れて成長しきれなかった。

  10月8日映像通り、まだ何個か育っている。いつまで続くのか?

 KIMG0057.JPG KIMG0056.JPG

 

 

バ イ オ Z   (当社オリジナル)

バイオZ:1苗に3回の施肥(指でつまんで少量)=同時に鶏糞同量

     手入れは 水やり、草取だけ

 ※ 完全 無農薬、有機肥料バイオZだけ=食の安全、味の良さは今年も実感

 

      image.jpg    image.jpg

 

 

秋野菜植付

 

大根、春菊、水菜、小松菜、ホウレンソウ

11月に入り、グリーンピース、そら豆、玉ねぎを植える予定。

今 苗で育てているイチゴも今年は多めに植える予定。

≫ 続きを読む

有機肥料   2019年10月10日   サイト運営管理者
このページの先頭へ戻る